top of page

うでわ念珠づくり


 皆様、今年の桜は開花から満開になるまでの期間が長かったので満喫された方も多かったのではないでしょうか?

 3月も終わりの桜の花はまだ3分咲きといった頃、知多の岩屋寺様で、うでわお念珠づくりを体験してきました。

 このお念珠づくりは、岩屋寺様が毎月開催されているうでわ念珠づくり講座と、とんぼ玉作家の椎葉佳子先生に教えていただきながら作った自分自身のとんぼ玉を加えてお念珠にするという特別なもの。2回目の開催になるこの特別講座、リピーターもいらっしゃる大人気なものでした。

まず、ご住職から念珠について御講義を聞いた後、椎葉先生の実演を見てから自分達でつくり始めます。先生の作っているの見ていると何となく出来そうな気もするのですが、いざやってみると、おっかなびっくりでなかなか進みません。でも段々コツを掴んでくると、もう楽しくて楽しくて!

腕輪念珠つくり トンボ玉スペシャル

 あとは組み合わせる石選びです。石ひとつひとつにそれぞれ意味があって、100種類の天然石の中から自分の願いに合う石を選んでいきます。色の組みあわせなども考えていくと、もう頭の中フル回転です。でもとても楽しい!

 お昼ご飯は岩屋寺様で精進料理。食事の作法を住職から教えて頂きました。

食事の作法
精進料理

 そして朝からの作業もあっという間に時間が経ち、皆さんそれぞれに素敵なお念珠が出来あがってます。出来上がったお念珠は、ご住職が、参加した方それぞれの名前と祈願を桐箱に書いてくださり、本堂で性根をいれてくださいました。

 とても、素敵なお念珠ができました!

腕輪念珠 蜻蛉玉スペシャル


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page