top of page

家の売却と失業保険・雇用保険・年金。。~うさぎさんの終活日記~


依然として、家は売れていません。

周りの誰もがあんな便利で良い場所なら直に売れるのでは???と 言います。どの不動産屋さんもこの辺りは需要が多いので・・・と言っていました。 なのになぜなかなか売れないのか、やはり価格と土地の形状かなとは思っていますが、不動産情報の最寄り駅より徒歩35分と表示されてしまうのも大きなマイナス要因ですね。実際にはその最寄り駅を使った事は生まれてから57年間1度もなく、徒歩1~2分のバス停から名古屋駅までバス1本で行けます。時間は50分程かかりますが、デパートの立ち並ぶ栄まではやはり乗り換えなし35分です。最寄りの地下鉄の駅まではバスで15分から20分程で、その駅から栄までは20分足らず、名古屋駅までは25分足らずで到着しますので乗り換えの時間を考慮しても交通の便はとても良い方だと思います。 この辺りの事をよく知っている方々には高評価です。とは言え、これもご縁です。ご近所の方とトラブルなく円満な関係が築ける方に買って頂けるのが一番です。

新聞の折り込み広告を入れた翌日、売却をお願いしている不動産屋さんに問い合わせがあったそうです。個人情報保護の意味からも詳しい住所は載せていませんので、見学を希望される方には担当者が付き添ってご案内下さいます。お問い合わせ頂いた方は自分で見に行きたいので住所を教えて欲しいと言う事だったようですが、住所は直接教えられないので見学に同行させてほしいとお返事されたところ、いきなりガチャンと電話を切られてしまったそうです。 ご自分の情報を聞かれたくなかった方なのか、怪しい団体の関係者なのか定かではありませんが、売る側も買ってもらえれば誰でも良いと言うわけではないなぁと改めて感じました。

先に終の棲家を購入したい所ですが、年金収入のみでは銀行ローン等は厳しく、住民税や取得税、相続税などの税金も調べてみると結構な額になり退職後の健康保険の支払いや生活費の事などを考えるとローンを組めたとしてもこれからの支払いを考えると借りて良いものだろうかと思い悩んでしまいます。 売れないと買えないと言うのはもどかしいものです。 今月末で退職になる主人の住民税が数か月後に一括で請求されます。雇用保険は就職活動をしなければもらえませんが、からだに負担のかかる仕事には就けない主人にとっては職種がかなり絞られてしまいますのでハローワークへ行くこと自体が大きなストレスになるのではないかと気になっています。 現状、年金と失業保険は同時にはもらえませんので会社を定年退職した方の多くが年金額よりも失業保険の額の方が多くなるようです。勤続43年7か月、後5か月厚生年金を掛ければ44年以上掛けると受け取れる特別年金とやらが頂けるそうなのですが、一度退職をしてその後再就職で5か月以上働いても貰えないのだそうです。年間で7~80万円程違ってくるので10年で7~800万円です。残念の一言では言い表せない気持ちでいっぱいでしたが、致し方ありません。もう少し早くいろいろと調べておくべきだったと反省しています。この制度がいつまであるのかわかりませんが、退職前にしっかり調べることを強くお勧めします。 

今の時期、物件が動く時期だと聞きました。来年には消費税が上がる事もあり、買い急ぐ方も多いのだとか。年内に良い買い手の方が現れると良いのですが・・・。今は厳しい現実と向き合っています。

手元供養のRInne

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page