「人と共に養う」と書いて・・・

今日はお盆の最終日。

ご家庭によっては「送り火」を焚いて

お盆の間に戻っていらしていたご先祖様をお見送りする日ですね。

お墓に行くと「ほおずき」がたくさんお供えされていて、

とても華やかです。

さて、「人と共に養う」と書いて、、、

「供養」

という言葉になります。

先日、お寺様で聞いたお話。

とても心に残ったので少しご紹介を。。

「供養」というと、

「供養してあげている」

という意識を持たれる方がいますが、

「してあげている」のではなく

「させてもらっている」

と考えると良いですね、と。

「供養」という言葉は、

「「人」と「共に」「養う」」

と書きます。

この場合の「人」は「ご先祖様」のこと。

「ご先祖様」と「一緒に」、

「養う」のは「自分の心」。

手を合わせ、

自分のルーツを思い、

命のつながりを感じるひとときに、

養われているのは自分自身です。

お墓やお仏壇があることで、

ご先祖様と一緒に自分の心を養う時間を持たせてもらっている、

「供養させてもらっている」

という気持ちで、

手を合わせることができるといいですね。

    0